今月考えていたことの話 2021年03月編

4月に入ってはや数日ではありますが、恒例の月のまとめです。よろしくお願いします。

近況

仕事の話

平日・休日問わずひたすら仕事をしていたのでろくに記憶がないというのが正直なところ。在宅勤務はたぶんいいところもあるんでしょうけど、オンとオフの境界がどんどん曖昧になってしまうので、恒常的に続く在宅での仕事はわたしにとってあまり相性が良くないようです。

転職

2月にふわっと始めた転職活動が終わったのも3月でした。少し前ブログにも書いたんですが、わたしは自分自身の強みや長所、優位性、みたいなものを見出すことが本当に得意でなくて、転職活動をしていてい一番しんどかったのはそれかもしれません。なんというか、こう、わたしは良いところのないダメ人間なのではというネガティブな感情に苛まれるというか……。

asatte.day

業種は変わってしまいますがわたし自身の職種は変わらないままなので、個人的には学生時代のクラス替えのような感覚があります。退職はもう少し先なのですが、記憶に残らないぐらいの業務量に加えて引き継ぎが始まるので、残りの数ヶ月、果たしてどうなることやら……。

幼なじみから少し早い転職祝いとしていただきました。生花はいくらあっても良いですからね。

映画・本の話

観たい映画は色々あるはずなんですが、どうにも時間が捻出できずに3月も残念ながら映画館に行けずじまいでした。仕事が終わる時間には映画館がしまっていましたしね……。緊急事態宣言が解除された今はもう少し遅くまで営業しているかな。

キム秘書はいったい、なぜ?

ネット配信サービスでは『キム秘書はいったい、なぜ?』がAmazon プライムビデオに入ったので、仕事のすきま時間にちょっとずつ観ています。ちょうど転職活動、退職交渉をすすめているタイミングだったので、話の導入が少しかなりリアルに迫ってくるものがありつつ、キム秘書のファッションが可愛いな〜、ぐらいのライトな感じで観られて良い気分転換になっています。

今月買ってよかったもの

今月の散財はコスメ多めの布陣でした。

ルナソル ベルベットフルアイズ

きちんと見えするベージュ系のアイシャドウが唐突に欲しくなり、BAさんに相談しながら決めました。発色しすぎないでいつつ、ちゃんと塗っている感がある程度には発色して欲しい、きちんとさと上品さが欲しい、という意味のわからないオーダーを辛抱強く聞いてくださって感謝しかないです。

左上+左下、左上+右上+左下、みたいな組み合わせで使っていることが多いです。右下はアイラインがわりに細く入れてみたり。

ルナソルのアイシャドウは初めて買ったんですが、粉がめちゃくちゃ細かくてまぶたに乗せるとするする滑らかに滑って気持ちいいですね。あとこう、SUQQUのお値段に慣れた身だとやたらリーズナブルなように感じてしまいます。散財よくない……。

www.kanebo-cosmetics.jp

ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー & ディオールスキン フォーエヴァー クッション パウダー

暗号みたいな名前の、クッション形式のフェイスパウダーとリキッドのコンシーラーをお迎えしました。コンシーラーだけを買いに行くつもりだったんですが、コンシーラーのタッチアップ時に合わせて試させていただいたパウダーがなかなかどうして良くって。

パウダー、2月もデコルテのやつ買ったのにという理性と、質感違うし持ち歩きに便利だからという本能の狭間で、本能に負けてしまった結果ですが、見た目のマットな仕上がりに反してつけている心地としては非常にしっとりとしています。パッケージ可愛いし最高ですね……。

asatte.day

www.dior.com

コンシーラーの方はしみ隠し目当てなので、ファンデーションのトーンよりは暗めのラーをBAさんに選んでいただきました。わたしが気になっているのは、レーザーで取ろうとすると今のしみ以上に濃い色素沈着がしばらく続くかも……と皮膚科で言われる程度の濃さのしみなんですが、チップでとったコンシーラーをそっと乗せてスポンジで馴染ませれば目立たなくなります。何よりこのコンシーラー、価格設定おかしくないですか……?ファンデーションのことを思うとめちゃくちゃ安い気がする。

www.dior.com

日焼け止め、補正下地ののち、コンシーラーでしみ、赤み、くまをならして、デコルテかDiorのパウダーを気分と予定で使い分け、でベースメイクは大体完結できるようになってきた気がします。ちゃんとしたい日はコンシーラーが暗めなので、ちゃんとトーンが合ったファンデーションをします。

ソファ

完全なる自宅勤務に向けてほしい物リストの中では、かなり優先順位の低いはずだったソファ。

asatte.day

アホなので勢いであっさり購入しました。楽天です(楽天ROOMにも載せます)。ちょうどスーパーセールで5倍ぐらいのポイントアップ対象になっていたんじゃないかな。

比較的コンパクトな二人がけサイズで、平均身長の成人女性一人が足を畳めば横になってうとうとできるぐらいの大きさです。実は元々狙っていたものでは全くなくて、というのも元々狙っていたものの梱包サイズが運搬経路的にかなりギリギリだったために断念した形なんですが、座り心地も大きさ的にも文句なしなので、かなりコスパの良い買い物でした。