買ってよかった2021

こんにちは。

気がつけばもう2021年も終わり、ということで、 #買ってよかったもの2021 の季節になりました。よかったものを思い出した順につらつらと書き並べていきます。

今週のお題「買ってよかった2021」

Anker PowerPort III 2-Port 65W

夏より向こうずいぶんとブログをサボってしまっていたエクスキューズではないのですが、秋に緊急事態宣言が明けて以来、週に一度は必ず出張するという出張族に片足を突っ込んだような生活になりました。出張荷物で一番辛いのがガジェット周りでして、パソコンやタブレット本体が重たいこともさることながら、それぞれのデバイス用の充電器が嵩張るんですよね。かといって出力の小さなプラグとの組み合わせだと全く充電できなかったりもして。

で、そんな矢先にリリースされ、ガジェット好きの同僚との話題に上がったのがAnkerの新しい充電器。

サイズがかなり小さくなりそうだし、パソコンとタブレットを同時に充電可能であるところが気になってポチしてました。

amzn.to

ケーブルや充電器をまとめているのに使っている無印のブック型ポーチ、Macの充電器(Windows機もUSB type-cのポートがある機種なら充電できます)、iPad/iPhoneの充電器と各ケーブル、出先で使うためのイヤホン、あたりが綺麗に収まるサイズで、これまででも十分「コンパクトにまとまるな〜」と気に入っていたのですが、充電器をAnkerのもので一つにまとめられて、ポーチの中にかなり余裕ができました。今まで諦めていたマウスを入れたり、考え事をするときにニギニギしたくなるマッサージボールをまとめて収納するようになりました。

余談ですがこのブック型ポーチ、とてもコンパクトになることはもちろんのこと、持ち運びに便利な取っ手がついているのが会議室移動の時なんかにちょうどよくていい感じです。黒一色なので会社員が会社で使いやすいガジェットポーチだと思います。

www.muji.com www.muji.com

マッサージボールについてはこちらのブログでも触れているのでお時間あれば。

asatte.day

ローソンの塗って寝るパック

一泊二日ぐらいの出張だととにかく身軽に行きたくて。スキンケア類はコンビニで一泊二日サイズを買って持ち込んでいたんですが、ナチュラルローソンのスキンケアシリーズがかなりよかったです。使い切りサイズのパッケージがシンプルなのもとても素敵なところですが、スリーピングマスクの威力が本当にすごい。

リンク先は通常サイズですが価格は千円を下回るコスパの良さ、使い切りサイズは二包でなんと二百円を切ります。

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1391822_1996.htmlwww.lawson.co.jp

普段のわたしの肌だと洗顔即化粧水・乳液を叩き込まないとあっという間につっぱってくるのですが、スリーピングマスクをして就寝し、翌朝洗顔してうっかりそのまま化粧を始めても乾燥する気配がないという持続ぶりにただ感嘆させられました。かといってベタベタしすぎることもなく許容範囲という感じ。コンビニで買えるというお手軽さやプチプラさを鑑みるとかなり優秀なスリーピングマスクだと思います。

ルナソル アイカラーレーション EX12

今年はあまりメイク用品にお金をかけてこなかった年なんですが、その中でも一番人から褒められたアイカラーパレットといえば宝石職人。オンメイクにはベージュの濃淡を、仕事が終わったらその上からラメを乗せていく、とオンオフまたいで使うことができるので、出先に持って出るのにもすごく便利なパレットでした。パレット開いていて眺めているだけでメンタルが少し回復する気持ちすらあります。やはりキラキラしている方が可愛いですからね……。

asatte.day

2022年もメイク用品は厳選して愛していく方向性でいようと決めています。

野田琺瑯 持ち手付ストッカー角形L

味噌汁を作って余った分をこれに入れて冷蔵庫へ、夏場は冷や汁としてそのまま、秋冬は食べる直前にそのまま火にかけていただく、という楽さを手に入れることができました。Amazonのレビューを見ていると布巾の煮沸などに使われている方もおられるようで、ちょっとビジュアルの良い小鍋的な立ち位置で活躍してくれるのではないかなと思います。

amzn.to

せいろ

今年は夏〜秋にかけて食欲不振が続いてしまい、なかなか肉を食べることが辛かったんですが、そんな時に蒸し野菜がとても重宝しました。買ってよかったもの2021のタグをつけてツイートもしてしまいましたが、粗塩をつけて食べるだけで本当に美味しい。一人には少し大きいかもな、と思いつつも18センチのせいろを愛用しています。野菜をモリモリ蒸すことができます。焼売なんかをせいろで蒸すと電子レンジで温める以上に気持ちがあがります。

amzn.to

専用の鍋がないと難しいのではと思っていたのですが、受け台があれば深めのパンに水を張って火にかけるだけでせいろを扱えます。板だけなら収納場所にも困らないのでおすすめです。

amzn.to

iwakiの密閉パック&レンジ

パキッと蓋を嵌めるタイプのものではなく、ふたがシリコンになっていて密閉ができるタイプのiwakiのパック&レンジ。しっかりとした重さのある厚手のガラスでできているので、プラスチック製の保存容器よりも洗ってスルッと汚れが落ちてくれるところ、スタックしても安定するところ、と好きなところしかないです。秋口に5点セットで買い、さらに追加で小さめのサイズを買い足したぐらい好き。

amzn.to

アイリスオーヤマの布団乾燥機

布団がカラッとしていると台風シーズンも気持ちが良いし、冬場は温風であたたかな布団に仕上がっている状態は本当にメンタルに効きます。そういう理由で布団乾燥機を欲していたのですが、出しっぱなしにしていても悪目立ちしない見た目と機能、価格のバランスが一番よかったのでカラリエにしました。

家で寝られる日はほぼ毎日使っているのでベッドサイドに出しっぱなしにしています。操作ボタンの横の文字が小さく目立たない感じなので、不意に視界に飛び込んできても情報量が多すぎるということもなく気に入っているところです。あと本当にあたたかい布団は良い。

amzn.to

番外:・x・

12月、立て続けに可愛いを手に入れました。


そろそろ日付が変わってしまいそうなのでこの辺りで。来年も生活を楽にしてくれるものや楽しいものにお金を使っていきたいです。