今週考えていることの話:2021/08/09〜2021/08/15

久しぶりに、30分タイマーで測って、書けるところまで書き散らかすシリーズ。

※以下、新型コロナウイルス感染症に関する話題が含まれます。


先日、新型コロナウイルスによる感染症に対するmRNAワクチンの二度の接種を終えました。接種後の副反応にそれなりに苦しんだのですが、それもようやくおさまりつつ。

一度目も二度目も、副反応でいちばん辛かったのが発熱だったのですが、せっかく人生の備忘録と掲げているブログなので、発熱に備えて用意しておいてよかったものについて記録を残しておこうと思います。

※ ワクチンの副反応については厚生労働省のQAページを参照されると良いのではないかなと思います。QAページは接種前に何度も読んだのですが、リンクされている審議会資料、健康状況調査の結果報告資料なども含めて、詳らかに開示してくれているな、という印象があります。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

用意しておいてよかったもの

長袖のラウンジウェア

一度目の接種では38℃、二度目の接種では39℃を超える熱に見舞われたのですが、とりわけ二度目の接種後がとにかく寒かった。インフルエンザにかかった時のように、熱が上がる前に一度ぐっと寒くなるんですね。冬場であればクリアできるでしょうが、真夏に悪寒がするほど発熱することってそう多くはなかったので、熱が上がる前の悪寒のことをすっかり忘れてしまっていました。たまたま、整体で着用するのに長袖のラウンジウェアを取り出しやすい位置にしまっていたのが功を奏する形に。今回はラッキーで用意できていたのでよかったですが、薄手の長袖のリラックスウェアは通年で取り出しやすくしておくべきだなと痛感しました。

なんの変哲もないユニクロのもの。夏場でも袖の長いラウンジウェアを取り扱ってくれるのはありがたい限りです。

www.uniqlo.com

スローケット

ソファでごろごろする時のために出しっぱなしにしてあるIKEAで買ったスローケット。布団の上から重ねることで悪寒対策にこれもかなり役に立ちました。ニット素材でざっくり編まれているタイプのもので、ソファでくるまるには今の季節暑いなぁ……、と入れ替えを考えていた頃合いだったので、これもまたラッキーというかなんというかです。冷房の効いた部屋であたたかい毛布に包まれるのは、平常な体温の時であっても妙にくせになる快さがあるものなので、厚手で大判のブランケット、みたいなものは通年で部屋に出しておくのが良いのかもしれません。見てくれは夏っぽくないですけどね。

冷蔵のコーンポタージュ

プリンやゼリー、アイスなんかもいいんですけど、発熱と倦怠感で固形のものを摂取することがつらくなっていた時に、裏漉しされていて粒のないタイプのコーンスープがめちゃくちゃよかったです。口当たり良く、エネルギーもそれなりに取ることができ、冷たいまま飲んでも、適温まで温めて飲んでも良いところが使い勝手よくて。スジャータのコーンポタージュ、冷蔵庫から取り出してそのまま飲める手軽さが好きで、元々夏場に好んで飲んでいたところではあるのですが、二度目の接種時には前日から冷蔵庫に待機してもらっていました。なま物であるぶん、発熱に備えて用意しておく、というのは難しいのが残念なところ。それでも予防接種の後のように、くるぞくるぞ、とわかっている不調に対しては有効ですよね。

www.sujahta.co.jp

粉末のスポーツドリンク飲料

わたしは完全にそうだったのですが、普段飲む習慣がないものにとって、スポーツドリンク飲料って味が結構つらかったりしませんか。自宅で希釈して作ることができる粉末のものであれば、多少調整しながら飲むことができるのでよかったです。粉末であればペットボトルのものよりも品質保持期限が長い分、いざというときのストックとしても良いですもんね。1リットル用の5袋入りの小さな箱をひとつ買って、余ったものはそのままストックに回しました。

ヨーグルトアイス

用意していた、というよりいただき物だったんですが……。凍らせて食べるアイスデザート、というフルーツのシャーベットと滑らかなヨーグルトアイスが合わさったようなものを凍らせて、少し食欲が出てきたときにガリガリ削りながら食べていました。

www.nakajimataishodo.jp

濃厚なバニラクリームよりもさっぱりとしていてとても食べやすいんです。フルーツのフレーバーも色々と入っているのですが、レモンがやっぱり一番すっきりとしていてよかったです。Twitterのフォロワーさんと話をしていて、発熱の際もそうだし、熱帯夜を超えた翌朝に食べるのなんかも良さそうですよね、となりました。まだ何個か手元に残っているのでわくわくしています。常温での保存ができるところも良いところ。

ふつうに市販されているヨーグルトを買ってきて、少しだけ冷凍庫に入れてしゃりしゃりにして食べる、というのがお手軽かもしれません。同じ乳製品であってもバニラアイスよりも体に重くなくさっぱりとした甘味なのが救われました。

冷却シート、氷枕

頭痛持ちなので、冷却シートは切らさず常備しています。氷枕は何かのおりに知人から絶対に冷凍庫に入れておけ、とアドバイスをいただいて買い求めていたんですが、案の定今回役に立つかたちに。わたしは特に夜間にかけて熱が上がって寝苦しい状態だったために、氷枕を頭の下に敷いて、さらにおでこに冷却シートを貼って、で過ごしていました。氷枕、発熱していてもいなくても、寝苦しい夜にひとつあると過ごしやすくなりますね。

かちかちに固まってしまわないタイプのものを使っています。

夏の暑い時期であれば、室内の温度もしっかり下げつつ、毛布を被って寝床だけはあたたかく整えて、氷枕でよく冷やす、というのがやはり良さそうです。


特に単身世帯だと、急な不調で崩れてしまうと部屋から出ることもままらなくてとても厳しいものがありますよね。わたし自身、常用している解熱鎮痛剤と冷却シートがあればなんとかなるだろうとたかを括っていたところがあるので、今回の経験がラッキーに助けられた部分が大いにあるなと反省しました。いつ体調を崩してもなんとかなるように、元気なうちに見直して準備しておこうと思います。

よければぜひ、体調を崩した時、発熱のために常備しているものなど教えてください。

marshmallow-qa.com