今週考えていることの話:2021/04/26〜2021/05/01

30分タイマーで測りながら、書けるだけやってみる。とにかくゆるい感じでその時書きたいことをバッと書いてみようという試みシリーズ。全然続かなくて久しぶりになってしまった。

続かなかった言い訳をすると、退職を来月末に控えたことと業務が盛り上がりを見せたことにより、寝るか仕事をするかみたいな生活になったところが大きい。5月も多分そんな感じになるだろうけれども、もう少し穏やかに卒業したい気持ちはある。気持ちだけ……。


ゴールデンウィーク

世間的にはそろそろ連休を見据えたムーブが活発になってきたのかもしれない。取引先との会話もなんとなくそのような流れに。

私自身はゴールデンウィークのことをどこかすごく遠くの出来事のように捉えている節があったが、茉莉子さんからこんなマシュマロを貰って、ああそういえば私にもゴールデンウィークというものは来るのだなぁということを思い出した。

ちゃんとゴールデンなウィークを過ごせる気がしないので、今考えていることをチェックリストにしておこうと思った。ゴールデンウィークが明けたらチェックリストの達成状況を確認する。

>仕事

これはもう仕方がない。仕事柄、長期休暇は交代で電話番のようなことをしなくてはならないというのはあるが、今回はそれだけではなく。退職を控えてしまっている身分なので平日の仕事中にはなかなか手をつけられていない身辺整理は隙を見てやっていくしかない。

データの整理もそうだし、自分自身の知識も棚卸ししておきたい。時間足りるかなぁ。

私物のデジタル周りの整理

これは完全に仕事のついでではあるが、ほったらかしがちなので連休みたいなタイミングで定期的に整理しなければいけない(と思ってサボりがちな)もの。今年のゴールデンウィークは気楽な外出が憚られる情勢でもあるのでちょうどいい機会ではあるかなと思う。私はあんまりこのあたりのデジタルツールを使いこなしていない方だが、それでもインターネットを仕事にしている人間ではあるので、デジタルツールの使い方もブログにしておくと何年か経った時に新鮮に感じたりするのかもしれない。

Macは定期的にクリーンインストールするので、クリーンインストールするとなってもそんなに困らないようにはしている。使っているMacアプリの類をなるべく自動でインストールできるようにするとかそういう。

生活

生活は好きだけれども、日常を送る上で支障をきたさない生活はどうにも後回しにしてしまう傾向にある。

クリーニングはその最たると言っても過言ではない。クリーニングでしかダメなものは買わないようにしているが、コートやダウンばかりはどうしようもない。そういう冬物のクリーニングはもう何年も、長期保管サービスのあるクリーニング屋さんに依頼している。私が利用しているのはせんたく便 というサービス。

www.sentakubin.co.jp

冬物のうち、ダウンやコートのような自宅で保管するには嵩張るものたちは基本的に全部まとめてここに送っていて、不織布でできた専用の袋に詰めるだけでよい。春から初夏の間に依頼をかけて、10月の前半から半ばあたりを狙って工場から自宅に戻してもらう、その時返ってくる不織布の袋を次のシーズンまで取っておいて、またその袋に衣類を詰めて、というのがお決まりのパターンだ。当然ながら預ける点数によって値段が変わるので、結果的に冬物の嵩張るものは数を持ちすぎないようにという抑止効果がある気もしている。クローゼットの中のどこかに眠っている、配送用の袋を探さないと利用できないのでまずは袋を探すところから、だ。

ほったらかしにしている鍋の焦げ落としもやってしまいたいし、ニットの毛玉取りもしたい。めちゃくちゃ地味だな……。こういうのを全部終わらせたら積読を消化してもいいことにする。


ここまで書いて、心が踊るような予定が何一つないことに気が付く。徒歩圏内の(とはいえ少し遠目の)飲食店にテイクアウトしにいくとか、そういうことも入れ込んだ方がいいのかもしれないし、誰かとZoomを繋ぎながら話すような予定を入れたりした方がいいかもしれない。