今月考えていたことの話 2021年01月編

今月をまとめるやつです。今年もよろしくお願いします。

近況

仕事

相変わらず在宅で働いています。今月は居住している地域の緊急事態宣言再発令もあって、感染症拡大防止の観点で自分にできることを考えた結果、可能な限り自宅で働き、電車に乗り合わせる人々や会社で顔を合わせる同僚との接触を減らすことなのかなというところに行きついたので、ほぼほぼ自宅で仕事をしています。人間と対面して喋る機会がほとんどなくなりましたが、まあそれはそれとして……。

髪の毛

昨年は行けるところまで伸ばす、という方針を美容師さんと立てたんです。わたしが途中でばっさり行きたがっても毛先の調整をするだけにしてくれ、とお願いしまして、その結果胸下ぐらいかな?まで伸ばしていました。

今年はその反動なのか、新年一発目の美容院で結構バッサリカットしていただきました。今年は短いのもやってみようか、ということもあって。バッサリと言っても鎖骨あたりまで、それでも見慣れなくてなんとなくソワソワするものですね。乾かす時間も短くなったし、朝も毛先を軽く内巻きにしていくだけなので、ずいぶん楽になったなぁ、という気持ちです。

怪我

仕事以外の話をすると、心当たりが全くないままに肋骨を骨折してしまい、本当にこんなことある?という気持ちでいっぱいです。

知らない間に骨折するなんてどんなに体が脆いんだとものすごくショックだったんですが、どうもこの情勢下で日光に当たる機会が減少し、ビタミンDが不足していることも関係していそうだなというところに行きつきました。サッカー選手の血液データを分析した結果、としてまとめられているレポートがあるみたいです。

www.juntendo.ac.jp

よく考えなくとも、在宅勤務に移行して通勤しなくなり、ご高齢の世代との接触を減らせるようスーパーへの買い出しもなるべく早朝・夜間に行くようにしていたこともあり、従来の生活よりずっと日光不足に陥っているはずなんですよね。変に落ち込むのをやめて、ビタミンDの不足をちょっとでも解消できるように努めようと思いました。

映画の話

緊急事態宣言再発令の前、元日に『鬼滅の刃』見てきました。ろくすっぽ予習をしないままでしたが、それなりに考えさせられることがあって、ブログの記事に取り留めなく書き殴っています。

asatte.day

最寄りのシネコンは昨年以来ひと席間隔をあけての座席販売を継続してくれており、ささやかでも力になれるようになるべく映画館に足を運びたい気持ちがあります。現実には自分の仕事の兼ね合いもあって、特に20時までで上映終了してしまうので間に合わないことがほとんどなんですが……。

ネット配信サービスだと、相変わらずおすすめされるがままに映画をざっと観ています。

交換日記 a.k.a. お題ブログ の話

Twitterでお話をしてからあっという間に始まった、同じお題に沿ってブログを書いてみるという試み。発案の茉莉子さんの行動力の高さもさることながら、交換日記、と呼称されている皆さんのセンスの良さ、と日々脱帽しながら、交換日記をされている方々のブログを眺めています。仕事終わりにうとうとしながらだったり、朝起きてまどろんでいる最中だったり。

hikidashi-3.hatenablog.com

(追記:2021/6にブログお閉めになられました。お疲れ様でした。)

自分以外の人生を垣間見させてもらえる貴重な体験であることはもちろんなんですが、お題が同じでも書く人が変われば全く違った質感や温度になっていくのも楽しいし、そういえば、同じテーマに沿って集められたオムニバスの短編集とか、そういう本が昔から好きだったな、と思い出してきました。

ところで最近、職場のSlackだったり、仕事用に使っているTwitterアカウントでこの記事が話題になりました。

blog.tinect.jp

主観ではありますが、「昔に比べて長い文章が読めなくなってきた」「長い映画をじっと観ていられなくなってきた」という言説は、筋力が落ちてきた状態ととらえています。長い文章を読むためには日頃から文章に接していく必要があり、自分でも文章を書いてみると自分が書いた文章に接することとなるので、結果的に落ちた筋肉量を増やすトレーニングになるのかな、と。

そういう時に、決まったお題があるととっつき易くて良いのではと思います。必ずしもインターネットに公開される必要はないと思いますが、インターネットの海に放流すると誰かしらが感想をくれたりして、一人で孤独に筋トレしている感じがなくなっておすすめです。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、交換日記楽しそう、わたしも絶対やってみたい!と思っていくつか書いています。お時間がある時にでもよろしければぜひ。


今月よかったものの話

アルビオンのスキンケアシリーズ

買ったのは昨年末なんですが、年始と同時に使い始めたので今月のカウントということで。

アルビオンの エクサージュモイストシリーズ、Ⅲの乳液と、IIの化粧水でライン使いを始めました。イグニスのシリーズと匂いを嗅ぎ比べさせて頂いて、イグニスの香りもかなり捨てがたかったんですが、エクサージュの花の中に少しの化学的な香りがするのが妙にツボにハマりました。

www.albion.co.jp

www.albion.co.jp

使い始めた翌日から肌が柔らかくなるのを実感して何やこれ、という気持ちになっています。皆さんがいいというものはやっぱりいいものなんですね。時節柄、なくなったら次はエクサージュのホワイトシリーズにいこうかな、とぼんやり考えています。

これも徒歩圏内で手に取ることができる、という大ざっぱな理由で使い始めたものです。電車に乗って買いに行かなければならないものより気軽に買えますからね。

ミルボン ディーセス エルジューダ リンバーセラム

これも昨年末に買って、年始と同時に使い始めたシリーズ。生まれつきの猫っ毛なんですが、今切ってもらっている美容師さんに相談したところ、アウトバスのトリートメントならこれを、と勧めてもらいました。

salon.milbon.co.jp

今まで使ったオイルベースのトリートメントのどれよりも付け心地が軽くて良いなぁと今のところ思っています。ヘアケアは今のところ全然頑張れていなくて、アウトバストリートメントは本当に気が向いた時にくらいしか付けられていないんですが、今年はもう少し頑張っていきたいなという気持ちがあります。

ネイルエスのネイルポリッシュ

Twitterでこっそりとフォローしているインフルエンサーさんがお作りになられた新しいネイルポリッシュのライン、ネイルエス。

scl.official.ec

浪費の権化なので買いました。ニュートラルなベージュ・透明紅茶と、ゴールドが映えそうなオレンジ・飴色蜜柑の二色。

パッケージが可愛いのも本当にそうなんですが、透明紅茶の方のベージュカラーが本当に絶妙。一度塗りだと目立たないながら色味がちゃんと補正される感じで、自爪がつやつやで綺麗な人っぽさを演出できます。二度塗りすると黄みの強すぎないベージュがパッと出てきて、ピンク肌のわたしでもとても使いやすいカラーでした。毎日付けていたいですね……。

オレンジ色のポリッシュは飴色蜜柑で初挑戦。顔まわりに持ってくるには勇気のいるカラーでも爪なら取り入れやすいですね。二度塗りはこんな感じ。部屋着でもオシャレっぽいニュアンスになって良い……。

オフィシャルのnoteを読むのもまた楽しいです。

note.com

ものづくりの裏側にある作り手の思いみたいなものが詳らかにされていると、その思いごと製品のことが大好きになります。

ちょうど2月の頭に再販がかかるので、よろしければぜひ。

celesシネマ

好きな映画を指定するとその映画のイメージに合わせた香水を選んで贈っていただけるサービスを利用しました。新しい視点に出会える満足度はすごい高かったです。

asatte.day